令和2年3月 アレルギーと漢方

DSC_1016.jpg

■アレルギーの季節到来

今年もアレルギー性鼻炎の時期が来ました。
鼻水、くしゃみ、目の痒みや充血、鼻詰まりなど、2~3月の間とは言え辛い症状ですね。

薬局に行けば色々鼻炎薬が並んでいます。

最近の薬は直ぐくしゃみや鼻水は緩和されますが、夕方あたりから鼻詰まりで辛い方がとても多いようです。

辛いからといって鼻腔をいじると鼻の粘膜が剥がれるため、鼻炎はさらに悪化します。
気をつけて下さい。


■どうしても鼻腔が気になる場合

どうしても鼻腔が気になるなら、冷水で洗うと炎症を緩和し鼻腔の乾燥にも良いので実践して下さい。


■この時期に使う薬

【朝】

・透明な鼻水、くしゃみ

・透明な鼻水と口渇

・粘稠痰(ねんちゅうたん)、胸のつまり


【夜】

・透明な鼻水、鼻詰まり

・固い鼻詰まり

・目の充血、頭痛


■漢方薬の鼻炎対策は、朝と晩で体の仕組みが違う事を知る事。

朝服用する薬を夜服用すると悪化します。
あくまでもアレルギーを伴う炎症です。

くしゃみ、鼻水が出るからと言って温剤を使ってばかりいると、症状がかえって悪化します。
よく相談してから服用する事をお勧めします。


■キュアグリーン薬局
漢方薬剤師・阿部暢春






posted by 輝風音&陽水丸★きふね&ひみまる★ at 23:00東京 ☀漢方薬コラム

Ayne店長様から京都のお土産を頂きました!

皆さんいつも占い処「風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)」にお越しくださって本当に有難うございます。

ここの所、ようやく一週間を通じて晴れの日が多くなりまして、こう言うお天気が続くと、冬のお天気だと感じますね。

ただ、晴れております分、どうしても気温が低くなりがちですので、どうか皆さん暖かい格好でお出かけくださいね。


■Ayne様のご協力でさらに中瀬ビルが賑やかに!

CIMG7319.jpg

さて、前回もレポートさせて頂いておりましたが、当占い処が入っております中瀬ビルに、一階の隠れ家古着屋さん「Ayne」様がライティングや装飾品を置いて、下北沢にいらっしゃる皆さんを盛り上げてくださってまして、当占い処も只今新しい装飾品を試作中です。

今までは夜間のライティングが当占い処だけでしたので、少し寂しかったのですが、心強い協力店様がいらっしゃると本当にやる気に満ち溢れますね。

壁際のライティングポップも少し改良が加わりました。
CIMG7321.jpg

輝風音
「これ凄いオシャレなんだけど、古着屋の文字入れた方がお客様が分かりやすいと思うわ。
ちょっと京都っぽく無くなっちゃって残念だけど、東京だともっとこう・・・バァァァンっていうわかりやすさがあると良いと思うの」

一鶴さん
「あぁそれ、大阪の友達にも言われました(笑)」

輝風音
「あ、やっぱり(笑)
大阪は東京よりも商売に関するセンスが良いから、そのお友達さんに色々と聞いてみると良さそうね」

一鶴さん
「あ、じゃぁそうしてみますね。有難うございます!」

そんな会話から約3日、古着屋のポップが追加されていました。
CIMG7320.jpg
元々のセンスがとてもスタイリッシュですので、これだけデザインを加えてもその風合いが失われていないのが凄いです。

ライティング看板の後側に・・・
CIMG7323.jpg

マネキンさんがちょこんと佇んでいます。
CIMG7325.jpg

中瀬ビル入り口のポップは追加ではなく新規作成してらっしゃいました。
CIMG7328.jpg
一鶴さん
「ここはポップを追加するか新規で作り直すかで悩みました。
追加ポップですと、目立つもののゴテゴテしちゃうし、作り直しにしても、古着屋の文字を他の文字の感じに合わせるのに苦労しました」

取り扱ってらっしゃるお洋服のセンスもそうですが、こうしたポップ一枚にも拘りを決して捨てない姿勢が、本物の風格を漂わせています。


■その夜、Ayne店長一鶴さんが京都のお土産を持ってきてくださいました!

※全ての写真はAyne様の撮影許可を頂いております。

営業が終わってから・・・

輝風音
「あのAyneさんのポップ素晴らしかったわ・・・うちの占い処はどうしてもデコトラ気味になる運命なのね・・・」

陽水丸
「いやぁ・・・ほら、デコトラ良いよ〜アジアンな感じがしてて、イーチンタロットも四柱推命もアジアから来てるんだし(笑)」

コンコン

一鶴さん
「こんばんは〜今ってお時間大丈夫でしょうか?京都のお土産持ってきたんですよ〜」
CIMG7345.jpg
輝風音・陽水丸
「えぇぇうわぁ有難うございます!」

一鶴さん
「これ、マロングラッセみたいなお菓子で、京都帰ると必ず買って食べちゃうんですけど、いつもお世話になってますお礼にと思って買ってきたんですよ〜」
CIMG7347.jpg
輝風音
「これ・・紙袋だけでも思いっきり京都の風格が漂ってるわ・・・やっぱり京都は凄いわ・・・」

一鶴さん
「えぇぇぇぇ(笑)普通のデザインですよ(笑)
あ、どうぞ良かったら食べてみて下さい」

輝風音
「有難うございます!
いやぁこれが普通になるくらいの風土から、あのスタイリッシュなポップが生まれてくるんだと実感したわ・・・

このね、包み紙もそうだけど、今の主張が激しいパッケージが多いデザインの中では、この奥ゆかしさが逆に歴史を感じさせてくれるわね・・・
雅(みやび)だわぁ・・・」
CIMG7355.jpg

輝風音
「このデザイン、Ayneさんのポップにも通じてるものね、これだわ東京になかったデザインセンスは!素晴らしいわ!」
CIMG7356.jpg

一鶴さん
「んー・・・・」
CIMG7359.jpg

一鶴さん
「ちょ・・・ちょっと褒めすぎじゃないですか(笑)」
CIMG7357.jpg

輝風音
「いやぁ私も京都は最近行ってないから、この雅(みやび)なデザインに惚れ惚れしちゃったのよ〜」

CIMG7366.jpg
輝風音
「若菜屋って言うお菓子屋さんなのね〜」

一鶴さん
「そうなんですよ〜京都でも老舗の和菓子屋さんで、お土産でも良く買う方が多いんですが、僕ら京都の人間でも美味しいなぁって思うんです」

輝風音
「現地の方が美味しいって感じる物は素晴らしいわ!ありがたく頂戴しますね〜」

CIMG7363.jpg
輝風音
「これ、ちなみに、若菜屋って言う文字の左は何て読むの?」

一鶴さん
「あ、僕も読めません(笑)」


■開けてみました。
CIMG7369.jpg
CIMG7367.jpg

輝風音
「わぁ凄いわこれ!箱を開けてお菓子が直ぐに出てくるんじゃなくて、上質な和紙でワンクッション置いている辺りとか、これは京都だわぁ・・素晴らしいわね」
CIMG7372.jpg
一鶴さん
「あ、ホントだ。今まで全然気付かなかったです(汗)」

輝風音
「これ私達みたいな東京生まれ東京育ちの人間にはビックリなデザインセンスよ〜(笑)
これが当たり前になるくらいっていう風土が凄いわ京都は。

いやぁデザインの勉強にも凄いなるわぁ・・」

CIMG7373.jpg
輝風音
「お菓子の包み紙が金色なんだけど、一般的に金色ってどうしてもケバケバしい感じになっちゃうけど、そう言うイメージにならない重厚感があって素晴らしいわね〜」

一鶴さん
「あ、でも中身がマロングラッセですよ(笑)」

CIMG7377.jpg


■お礼に、Ayne様の仕事運を占い!

お菓子を頂いて、お茶をお出しするくらいではちょっと失礼だと思いましたので、一鶴さんのお時間も大丈夫との事でしたので、一つ、Ayne様の仕事運を占わせて頂きました。

一鶴さん
「僕、占いって初めてなんですよ〜。
ちなみに、これ例えば凄く悪い運勢とかって出るんです?」
CIMG7387.jpg
輝風音
「そうねぇ・・・実際にタロットカードに聞く感じになるから、思ってたより悲惨な未来が示される事もあるけど、その場合にはその未来を変えるための解決方法もアドバイス出来るわ」

一鶴さん
「うわぁぁぁ」

輝風音
「さて、何を占おうかしら?」

一鶴さん
「うーん・・・どうしよう・・・」
CIMG7388.jpg

一鶴さん
「うん、決めました!そしたら、隠れ家古着屋Ayneの未来でお願いします!」
CIMG7389.jpg

一鶴さん
「これ、倒産とか出たらホンマどうしよう・・・」
CIMG7390.jpg
輝風音
「占う前から弱気でどうするのよ(笑)」

輝風音
「そしたら、カードに両手を乗せて、お店の未来がどうかを強く訊ねて・・・」

一鶴さん
「あ、はい」

CIMG7391.jpg

一鶴さん
「あぁ緊張してきたー(汗)」

CIMG7393.jpg

輝風音
「そしたら開けていくわよ〜」

一鶴さん
「お願いします」
CIMG7395.jpg

輝風音
「貴方メチャクチャ良い運勢だわこれ!お店として占う人の中ではダントツに良い結果よこれ」

一鶴さん
「え、そうなんですか??」
CIMG7400.jpg
輝風音
「うんうん、ちょっと貴方自身が少し現実よりもネガティヴな結果を予想してるから、それを基準に努力してるおかげで、人にも物にも恵まれるって出てるわ。

特に、事業としてと言うよりも、ド直球に言うと金運が特に最高のカードが出ていて、とりとめのない言い方をしてしまうと、お金も人も全部入ってくるって出てるわ。
事業主としては最高の結果よ」

一鶴さん
「えっっそんなに良いんですか?」

輝風音
「いや、私も事業主の方は相談者様に大勢いらっしゃるけど、このカードが出揃ってる人は久しぶりに見たわ。これは凄い良いわよ」

CIMG7402.jpg
輝風音
「これだけ良いと、悪転させないためのアドバイスカードも必要無さそうだけど、ちょっと引いてみるわね」

CIMG7403.jpg
輝風音
「あぁ分かったわ。
アドバイスカードを引いて分かったけど、お客さんが来ないかもとか、最初は小銭稼ぎでも良いやとか、ネガティヴで小さい思考を止めたほうが良いと出るわ」

一鶴さん
「おぉぉ・・・はい、確かに、結構後ろ向きに考えちゃうフシがあるんですよ(汗)」

輝風音
「うんうん、それね、貴方のセンスも実力も、人脈もそうだけど、全てにおいてもっと広げて、もっと大きな事が出来るのに、小さく考えちゃうのがその足を引っ張ると出てるので、そう言うネガティヴさを捨てて、どんどん前に進んだ方が素晴らしい結果が出るわ」

CIMG7405.jpg

輝風音
「貴方の場合、特に良いのが人脈ね、少し先に、もしかしたら一部の意見がその人達と合わなくなる事もあると思うけど、最終的には全員が貴方のお店をバックアップして、共に向上していく力になるって出てるから、今いらっしゃるお友達やスタッフ、勿論、お客様含めて、全員が大切な人だと思って進むと、もっと向上していくわよ。

悪いカードは全部逆にひっくり返ってるから、そうした周りの人達との協調性で、全部の問題が乗りきれると出てるわ」

CIMG7406.jpg

一鶴さん
「あぁそれは当たってると思います。
実際に、ここでお店を開くことになって、僕は本当に沢山の人達に支えられてここまで来れまして、とても感謝してるんです。

今もそうですが、わざわざ関西からここ下北沢まで来てくれる人達もいたりしてて、毎日言葉に詰まるほど、有り難いなぁって思うんです。

いらして下さるお客様も含めて、僕だけじゃない、皆が作ってくれたお店だと凄く思っています」

輝風音
「うんうん、その言葉に偽りがない事が、このカードを見ても良く分かるわ。
その人達、必ず大切にしてね。
それは、他には代えがたい財産だわ。

私達も含めて、協力させてもらえる所はどんどん協力していきたいから、遠慮無く聞いたりしてね」

一鶴さん
「有難うございます!」

一鶴さん、遅くまで本当に有難う御座いました。
CIMG7410.jpg

■太鼓判を押してオススメしたい、隠れ家古着屋さん「Ayne」さん!

Ayne様、遅くまで本当に有難う御座いました。
京都のお菓子も本当に美味しくて、私達も感動してしまいました。

さて、今回の写真ですが、時間の都合上一発撮りでしたので、私達も凄く心配していました。
事前に一応、「仮に最悪な結果が出てしまった場合には、写真はお蔵入りさせますのでご安心下さい」との打ち合わせでカードを回しましたので、カードを引き始めてからが手に汗握る感じでしたが、そんな心配も他所に、本当に素晴らしい結果が提示されていました。

この辺がインチキ占いとの違いで、インチキ占いはどうにでも占い師(のコスプレイヤー)がカードを操作出来てしまうのですが、イーチン心理タロットは本当の事しか示しませんため、こう言う一発撮りの場合、実は一番焦るのは私達占い師の側というのもあります(汗)

人を大切にされるAyne店長一鶴さん、その人柄とセンスに皆さん魅せられていらっしゃっていまして、コーディネートに迷ってしまったお客様が、店長の一鶴さんに色々と全体のバランスを考えて頂いてる場面も良く目にしています。

ただの古着屋ではなく、全体のコーディネートや、人を大切にされる一鶴さんがいらっしゃるお店は、中瀬ビル1階、Ayneさんだけです。



私達も中瀬ビル2階で、Ayneさんと共に、中瀬ビルにいらしてくださる皆さんをもっともっと楽しませられるように頑張りたいと思います。

posted by 輝風音&陽水丸★きふね&ひみまる★ at 22:10東京 ☀コラボ店様

【阿部漢方薬剤師完全監修】新型コロナウイルスとインフルエンザはたった一つの漢方薬で対処可能。

皆さんいつも占い処「風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)」にお越しくださって本当に有難うございます。

さて、ここ毎日のようにニュースで目にする事があります新型コロナウイルスですが、中国国内だけでなく、最近は全世界的に広まっておりますようで、心配される相談者様も多くいらっしゃっています。

アメリカでもインフルエンザが猛威を振るっておりますようで、大陸に挟まれた日本としては、インフルエンザと新型コロナウイルスと言う二つの病に気をつけていかないといけなくなってしまいました。

そこで、今回は当占い処の漢方薬コラムを担当して下さっております、キュアグリーン薬局、阿部漢方薬剤師様監修の元、インフルエンザ、新型コロナウイルスについての特集記事を組ませて頂きました。

日々増え続ける強いウイルスと、私達はどのように関わっていく事が大切なのでしょうか?

それでは、阿部先生、よろしくお願いいたします。

CIMG7309.jpg


■必要なのは分析ではなく、解毒。

はい、皆様いつも漢方薬コラムをご覧下さり、誠に有難うございます。

キュアグリーン薬局、漢方薬剤師の阿部です。
本日もよろしくお願いいたします。

まず、ニュースでは毎日のように「新型コロナウイルス」とか、「インフルエンザ」とか、そのような事が騒がれています。

中には、不安を煽るために、「新型コロナウイルスへの対処薬が存在していない」ですとか、「解決法が見出されていない」と言った単語が並び、不安に苛まれている方も多いと思います。

しかし、これは東洋医学を無視した言葉で、まるで西洋医学しか世の中に存在しないような事が前提となっているのが問題なのです。

「新型コロナウイルスへの対処薬が存在していない」

ではないのです。

「新型コロナウイルスへの対処薬が(西洋医学には)存在していない」

と、仰られるなら、患者様の事を考えている医療の言葉だと思われます。

「解決法が見出されていない」

では無いのです。

「解決法が(西洋医学では)見出されていない」

でしかありません。

東洋医学には、解決方法も対処薬もあるのです。

解決方法は「解毒」です。

西洋医学では、ウイルスを倒すことしか考えていません。
ですから、相手を細かく分析していかないといけません。

相手が未知のウイルスであれば、それは分析に時間がかかってしまう事でしょう。

しかしながら、東洋医学に相手の細かな分析は無いのです。

1.異物になるウイルスが入ってきた。
2.解毒すれば良い。
3.解決。

簡単です。
相手がどのようなウイルスであろうとも、解毒してしまえば良いのです。

例えば、ステンレスボウルの中に、色のついたクリーム状の何かがある日突然入れられていたとします。

それがペンキなのか、生クリームなのか、卵が入っている生クリームなのか、あるいは、何かの複合材なのか、それ以外の何かなのか、何だろう何だろうと考え、分析してから初めて動き出すのが西洋医学ですが、東洋医学ではそんな分析はありません。
ステンレスボウルを、ゴム手袋をしてヘラで掻き出して、良く洗ってしまえば済むことです。
そうすれば、分析しなくとも直ぐにステンレスボウルはまた使えます。
これが、東洋医学で言う「解毒」なのです。

今、インフルエンザやら新型コロナウイルスやらで騒いでいますが、相手を分析している間に、どんどんと人は死んでいくのです。

必要なのは、分析ではありません。
今こそ、解毒が必要なのです。


■東洋医学における解毒は、花粉症にも対応します。

兎に角ですが、西洋医学には解毒の概念があまりにも欠如していると言わざるを得ません。

例えば、花粉症の薬、この季節はドラッグストアに良く並んでいますね。

これら花粉症の対策薬のメカニズムをご存知でしょうか?

これらドラッグストアで販売されている花粉症の対策と言うのは、主に「クシャミを引き起こす煩い細胞を殴って黙らせている」だけにしか過ぎません。

大変な事です。

例えば、皆様がどこかのスーパーでレジに並んでいたとします。
レジ前は会社の帰宅時ともあって、随分と混雑しています。

そうした所、あなたの後ろから、知らない人があなたに無言で肘打ちをしてきました。
それも、何度も何度も肘打ちしてきました。
ついにあなたは怒って「やめて下さい!」と注意しました。

そうした所、警備員が突然あなたを警棒で殴って「煩い!静かにしろ!」と言ってきました。

大変な事ですよね?
しかし、一般的にこれが花粉症対策薬のメカニズムなのです。
上の例で言えば、善良なあなたを警棒で殴りつけてきた警備員が、花粉症対策薬なのです。

上の例で言えば、本当は誰を排除しなくてはならなかったのでしょうか?
簡単ですね、後ろから肘打ちをしてきた人でした。
肘打ちをしてくる不届き者をスーパーから追い出せば、あなたは怒らずに済むのです。

これが、解毒なのです。

花粉が入ってきて、それに肥満細胞が怒りのごとく反応して、追いだそうとしてクシャミをする、これが花粉症です。
解毒していけば、肥満細胞は暴走しなくて良いのです。

ここまででおさらいです。

・新型コロナウイルス
・インフルエンザ
・風邪
・花粉症

は、解毒と言う、ただひとつの解決方法であっという間に治ります。

CIMG7310.jpg


■マスクは必要ない。解毒なさい。

さて、ここからは少し西洋医学の知識を入れていきましょう。

まず、ウイルスと言うのは、体内に入ってから増殖していきます。

一つのウイルスが体内に入ってから、4〜5時間くらいで1億ぐらいになります。

たった一つのウイルスも侵入させないと言うのは、マスクには無理です。

手洗いとうがいは良い方法です。

しかし、もっと必要な事は、解毒なのです。

クリーンルームでもなければ、一つのウイルスも侵入させないと言うことは、一般には出来ません。
それであれば、解毒に焦点を絞ったほうが良いのです。


■あなたは、あなたの体を信じなさい。

こう書くと、お医者様方からは大変に嫌な顔をされます。

しかし、東洋医学の基本は「体の中に、最高の医者が居る」と言う概念なのです。

人の体と言うのは凄まじく綿密なメカニズムで成り立っています。

簡単な喩え話を出しますと、お酒です。
お酒は一杯でしたら気持ちが良く、日々のストレス軽減にも大変良いと思います。

ですが、飲み過ぎれば、吐くのです。
「もうこれ以上飲んではいけません!」と言って、体内の偉大な医者が、飲み過ぎたお酒を体外に追いやったのです。

さて、ウイルスのお話に戻って行きましょう。

ウイルスが体内に入ると、白血球の中に有るマクロファージがウイルスを取り込みます。

既にその時点であなたの体内に居る偉大なお医者様は、マクロファージと言う処方を開始しているのです。
一般的にウイルスが侵入したその瞬間は、症状が出ませんので、誰も医療機関に係ろうとは思いません。

と、言うことは、どれほど偉大な医療機関よりも、どれほど有名な医療機関よりも、遥かに早く、あなたの体内にいる医者は対処を始めているのです。
スピードだけでも段違いなのです。

しかし、多勢に無勢、ウイルスは随分と多かったようで、数が多ければ多いほど、白血球を消費するのです。

ある一定値を超えると、それが溜まっていき、免疫力が落ちていくのです。
ついにはあなたの体内に居る偉大なお医者様は、負けてしまいました。

さて、このような場合、どうしたら良いでしょうか?
答えは簡単です。
「あなたの体内に居る、偉大なお医者様を助ければ良い」のです。

それが、「補気」と「解毒」です。
このモデルは発症してから大分病に侵されている状況ですので補気が必要でしたが、そこまで症状が酷くなっていない状況であれば、解毒だけで良いのです。


■解毒は、発症前から使えます。

さて、解毒解毒と申し上げましたが、発症してから解毒すると言うのが使い方かと思われがちです。

しかし、何度も申し上げております通り、東洋医学と言うのは、あなたの体内に居る偉大な医者を助けられれば良いので、発症していない時点で使えます。

常に解毒がなされている体であれば、ウイルスが増殖する前に簡単に対処できるからです。

花粉症の方は新型コロナウイルス対策やインフルエンザ対策も合わせて、ここから毎日解毒していけば、新型コロナウイルスもインフルエンザも花粉症も、発症する隙がありません。


■当漢方薬局で処方可能な「清熱解毒薬」

さて、ここまで解毒解毒と申しましたが、実際に当漢方薬局で処方可能な清熱解毒薬をご紹介します。
こちらです。
CIMG7314.jpg

CIMG7316.jpg
ドラッグストアの漢方薬コーナーでは見たこともない漢方薬だと思いますが、まずドラッグストアには出回っていません。
使い方を誤ると大変ですので、基本的には漢方調剤薬局専用に流されています。

こちらは当漢方薬局が自信を持って今回の新型コロナウイルスへの解毒薬としてお勧め出来る物で、この他にも症状に合わせて解毒を促進させる漢方薬や、吸収をより良くさせる漢方薬を合わせる事もありますが、健康な方が新型コロナウイルス対策として、あるいはインフルエンザ対策として、その後の花粉症対策としてと言う事であれば、これ一種類で対処可能です。

インフルエンザや新型コロナウイルスにかかってしまって大分経ってしまっていたり、花粉症の症状が酷い状況ですと、補気をしていかないといけない場合もありますが、そこは安心してお任せ下さい。


■遠方からのお問い合わせも承っております。

さて、いかがでしたでしょうか?
当漢方調剤薬局では、新型コロナウイルス対策、インフルエンザ対策、風邪、花粉症対策として、解毒と言う手段をご紹介させて頂きましたが、直接ご来院頂く他にも、当漢方調剤薬局では遠方の患者様にも対応しておりますため、お気軽にお電話でお問い合わせくださいませ。

その際、以下の情報があると、処方がしやすくなります。

1.年齢

2.性別

3.過去にかかった事がある重大な病気

4.アレルギー

5.現在服用中の薬

6.舌の状態
→鏡の前で舌を出して、状態をご覧ください。
・舌全体として、黄色、真っ赤、ピンク、薄いピンク色、どれか。
・舌の真ん中に中心線が入っていますが、それの両側が黄色くなっているか。
・舌には亀裂があると思いますが、大まかにその亀裂についてご説明ください。
・舌の形として、大まかにその形状をご説明ください。


■キュアグリーン薬局
漢方薬剤師・阿部暢春



posted by 輝風音&陽水丸★きふね&ひみまる★ at 06:07東京 ☀漢方薬コラム
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
1クリックで風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)を応援!(にほんブログ村)