ハロウィンにはUtanomaさんで盛り上がろう!

皆さんいつも占い処「風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)」にお越しくださって本当に有難うございます。

さて、そろそろ皆さん東京都と言えばハロウィンで盛り上がる時期になりましたね。

日本でもすっかり定着しつつあるハロウィンですが、私達も実はハロウィンは内心結構楽しんでいたりします(笑)

そんなお話をしますと、先週も相談者様方から「先生って古神道の修行者でしょ?ハロウィンって大丈夫なの??」と聞かれてしまいましたので、少しだけ前置きでご説明させて頂きます。

一部の方々からはハロウィンを悪魔のパーティーだと言われていますが、古神道から見ますと日本は予てよりさらに恐ろしい、疫病神、祟り神、鬼神など、様々な神々をお祀りする事により、善き神として迎え入れる風習の国です。

そこには、日本古来からの連綿と続く神道(かんながらのみち)の力があったためです。

西方より如何なる悪魔と呼ばれる神がいらしたとして、お祀りする事で善き神として迎え入れられぬは、日本の神道の力が落ちているとも言えます。


■ハロウィンを楽しむなら心安らぐカラオケルーム「Utanoma」さんで!

さて、前回の記事ではコラボ企画を快く受けてくださいましたカラオケルーム「Utanoma」さんですが、先週・今週も参りました際に、その凄いハロウィン仕様にビックリしましたので、記事にさせて頂きたいと思いました。

Utanoma様、今回も取材のご協力を頂いて本当に有難うございました。

入店すると、一面に可愛らしいハロウィン装飾が迎えてくれました。
CIMG5799.jpg
輝風音・陽水丸
「おぉぉぉぉこれは凄いですね!」

店長さん
「そうなのですよ〜これ、全部スタッフで一所懸命に作り上げました」

輝風音・陽水丸
「え!?これ全部もしかして手作りなんですか!?」

店長さん
「あ、いえいえ〜半分くらいは一般流通品なのですが、半分以上は手作りだったり、一般流通品でも少し手を加えてありますよ」

輝風音・陽水丸
「この量でしたら半分でも凄い作業量じゃないですか・・それ大変だったでしょうに・・」

店長さん
「実際には、大変でした(笑)
ただ、お客様は折角足を使って当ビルを三階まで上がってきてくださるのですから、なんかこう、おもてなしじゃないのですが、手作りの装飾満載で、少しでもそのお疲れを労えたらな・・・と言う気持ちだったのです」

輝風音・陽水丸
「うちも二階ですので、それは凄く良く分かります。
でも、そのおもてなしの精神が、このお店ならではですよね」

店長さん
「有難うございます。そう仰って頂けて、僕も凄く気持ちが軽くなりました。ぜひ、今日は取材以外でも楽しんでいって下さい」

そのような会話をさせて頂いたのが深夜の0時過ぎで、深夜にも関わらずUtanomaさんの接客には本当に心が和みます。

入り口のドアを閉めて振り返ると、そこにも手作りの装飾品がズラリ!
CIMG5778.jpg

ドアの上から下まで、全部手作りなのだそうです。
CIMG5793.jpg

こちらも全部スタッフの方の手作りで、凄く可愛い猫達です。
CIMG5790.jpgCIMG5791.jpg
やっぱり手作りの装飾品には魂がこもりますね。
とても癒やされます。

こちらはカウンター下のポスターと装飾品、こちらも手が込んでいます。
CIMG5788.jpg
店長さん
「これはですね、ポスターは僕達がデザインして作るのですが、折り紙の装飾品は手先の器用さが結構いりますので、限られたスタッフが一日一つ・・みたいなペースで、一ヶ月くらい前から一つ一つ作っていった結果なのです」

気の遠くなるような地道な作業が、こうした癒やしの空間を作っていたのが良く分かりました。

こちらも殆ど手作りだそうで・・・あ、チラシ置いてくださって有難うございます!
CIMG5783.jpg
以前作りましたチラシ、色々な店舗様で置いて頂いておりますが、まさかカウンターの直ぐ隣になんてとても豪華な場所に置いて頂いている事に感動してしまいました。

本当に有難うございます。

店長さん
「僕も、信頼できる店舗様のチラシでなければ、ここまでしません。
この位置は、僕の気持ちです。

方南町・Utanomaと下北沢・風水鳥の帆船、どちらもお客様の心をもっと盛り上げられる存在であれますようにと願っています」

この確固たる信念が、カラオケ店でありながらにして、人の心を動かすのだと思いました。
私達も頑張っていきたいと思いました。

細かな装飾も全部手作りですね。
CIMG5800.jpg
店長さん
「細かい所に手を抜き始めたら、それは巡り巡って大きなバランスを崩すことにもなったりします。
細かいところだからこそ、手を抜かずに装飾を作り上げました。」

日本の古き善き職人芸を思わせる言葉でした。

カラオケルームに続いている通路にも、手作り装飾がズラリと並んでいます。
CIMG5804.jpg
色々と悪魔っぽさを演出している市販品のハロウィン装飾と違って、手作りですとやっぱり何故か心が和みますね(笑)
一つ一つがとても可愛いのもありますね。

鏡のステンドグラス風ポップ・アートも、凄く可愛いのです。
CIMG5806.jpgCIMG5808.jpgCIMG5810.jpg

部屋番号の札も、全部スタッフさんの手作りです。
CIMG5822.jpg
部屋番号の札を見て「あぁハロウィンだ!」と盛り上がりながら入れるのも、こう言う一つ一つの気遣いからの事なのですね。

ひぃぃぃ・・・・つ・・・通路の奥に・・何かいる(怖)
CIMG5812.jpg

結構怖いです(笑)
CIMG5819.jpg
輝風音
「ちょっとこちらの方は栄養失調気味よ。別の意味でも怖いわ(怖)」

店長さん
「あははは(笑)いやぁこれはですね〜実は中は針金でできているので、服を着せてもちょっと痩せちゃった感じがしますものね(笑)」

どうやらこちらの装飾を組み立てるのはとても大変でしたようで、ライティングから何から何まで、試行錯誤してここまで仕立てあげたのだそうです。
ここだけはとてもホラーな感じが出ているので、若いカップルさんがここで何枚も写真を撮影しながら「うわぁコワっっ」と仰有っていました。

店長さん
「ただ、ここだけじゃなくて、実はもう一つ、ちょっと怖くした所があるのですよ」

こちらはパーティールームに続いている通路です。
CIMG5823.jpg
おぉぉぉここはさっきの可愛らしい装飾とは違って、ホラー感で統一されているのですね。

パーティールームに進んでいくと、壁紙は普通の肖像画です。
CIMG5826.jpg
CIMG5828.jpg

・・・が、パーティールームから出ると、さっきまでの肖像画は骸骨に・・・
CIMG5831.jpg
これが結構話題みたいで、パーティールームに入る前の厳かな肖像画が並ぶ通路とは打って変わって、帰りはドクロと死者の絵が続くホラーな通路になっていまして、パーティールームを使われる方々に大人気だそうです。

しかしホラーな通路を抜けてカウンターまで進むと、癒やしのスタッフさんが揃っていらっしゃるので安心です。

部屋の隅ってちょっと怖い感じがしますが、そこにこれを持ってくる辺りが、人の感情を良くご存知です。
CIMG5833.jpg

スタッフさんが、ドリンクバーからコーヒーを出してらっしゃいます。
CIMG5835.jpg
輝風音・陽水丸
「あぁ長々と取材にお付き合いさせちゃってスミマセン。
コーヒー飲んで一息ついてください」

スタッフさん
「あ、いえいえ、これはですね、コーヒーメーカーの目詰まりを見てるのです」

輝風音・陽水丸
「へぇぇぇこうやってチェックしたりするのですね」

スタッフさん
「はい。このコーヒーメーカーは実際に豆をひいてますので、他のドリンク類と違って結構メンテナンスが大変なのです。
お客様が盛り上がってらっしゃる時に、コーヒーをつぎにいらしたら、コーヒーメーカーが目詰まりしてたとか、それだけでも盛り上がりに陰りが出てしまいます。
お客様がフロアにいらっしゃらない間に、こう言うこまめなチェックは絶対に欠かせません」

輝風音・陽水丸
「あぁそういうサービスって中々私達お客さんの側からは見えない努力ですよね。いつも有難うございます」

スタッフさん
「そう仰って頂けて嬉しいです。
こちらこそ、こうした見えないサービスにまで、光を当てて頂けて、本当に有難うございます」

目詰まりのチェックが終わった後は、必ず新しい除菌用ナプキンで清掃が始まります。
CIMG5838.jpg
輝風音・陽水丸
「これってお客様がいらっしゃらない間は常に行ってらっしゃるのですか?」

スタッフさん
「はい。もちろんですよ。
目詰まりのチェックは頻度が限られていますが、当店は小さなお子様連れのお客様も多くいらっしゃるので、こうしたこまめな清掃活動は、お客様がフロアにいらっしゃらないのであれば何回でも清掃して、常に安全性と清潔さに気を使っています」

輝風音・陽水丸
「あぁなんか毎回凄く綺麗だなぁと思っていたのですが、そんなに清潔にしてらっしゃったのですね」

スタッフさん
「正直なお話ですが、ここまで僕が働いてきた会社の中では、ここはダントツで清潔には気を使っています」

ドリンクバーはどこも一緒だと思っていましたが、Utanomaさんのドリンクバーは確かに毎回いつ入っても綺麗なので感心していました・・・が、その裏にはこうした細やかな清掃活動があったためだったのだと分かりました。

黙々と清掃されるスタッフさん・・・これはもう、アルバイトの粋を超えた、プロフェッショナルな作業です。
CIMG5837.jpgCIMG5836.jpg

トレーの位置調整をしたら、仕上がりです。
CIMG5840.jpg

そして新しい除菌ナプキンをさらに出して、今度はテーブル部分を入念に拭いていきます。
CIMG5841.jpg
スタッフさん
「僕らは時間で雇われているアルバイトですけど、僕は正直、このお店を自分のお店のように感じてます。
仕事だからやるって言うよりも、なんて言うのかな・・・お客様に喜んで頂けたその瞬間瞬間が、僕にとっての、給料以上の勲章なのです。

僕らは裏でこうした事を必死に行って、で、お客様が気持ちよく使われて、気持よく帰られて、綺麗だったからまたあそこに行きたいわとか、そう思って頂けたら、それが生きがいなんです。
まぁ僕も変わり者ですけど、その生き様を店長は良しとしてくださったんです。
だから、頑張ります」

今時、それを胸を張って言えるスタッフさんが働いていらっしゃる現場を目の当たりにして、Utanomaさんの従業員を大切にしている姿勢がとてもよく伝わってきました。

店長さんがスタッフの方をとても思ってらっしゃって、だからこそスタッフの方もお店にいらっしゃるお客様をとても大切にできる、今はもう無くなりかけたサービス精神の循環がここにありました。


■ハロウィンを思いっきり楽しむなら、Utanomaさんしかない!

実際に今回、再びハロウィンの取材をさせて頂いて、アルバイトの方も含めて全員が一丸となってお客様のハロウィンを歓迎される姿勢に、本当に心が暖まりました。

ハロウィンはある意味メディアやお金儲け一筋の心無い大企業が広めている節もありますが、そうした中で、皆さんはどのようなハロウィンを楽しまれるでしょうか?

毎年ニュースにもなっている渋谷で大騒ぎも良いと思いますが、癒やしや心の温まるハロウィンを楽しむなら、Utanomaさんを私達も全力でオススメさせて頂きます。

皆さんのハロウィンが、どうか良いものでありますように。


■関連記事

posted by 輝風音&陽水丸★きふね&ひみまる★ at 23:12東京 🌁コラボ店様

【阿部漢方薬剤師完全監修】ダイエットと東洋医学


「ダイエットにはやっぱり運動だねぇ」
CIMG5634.jpg

「いちにー・いちにー」
CIMG5636.jpg

「はい!ここで大きく背伸び!!」
CIMG5635.jpg

「ふー・・・良い汗かいたぜ・・・」
CIMG5638.jpg

「ダイエットっていったら、やっぱ運動だよねぇ」
CIMG5641.jpg

「・・・アイツまた・・・なんかの健康番組に騙されてる・・・」
CIMG5632.jpg

世に出ているダイエットは間違えだらけです。


■ダイエットと東洋医学

皆さんいつも占い処「風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)」にお越しくださって本当に有難うございます。

今日は前回の漢方薬コラムでも告知させて頂きました通り、東京都は永福町にあります漢方薬局「キュアグリーン薬局」薬剤師の阿部先生に完全監修頂きました、東洋医学から見たダイエットの特集を組ませて頂きたいと思います。

監修に当たりまして、遅くまでお付き合い頂きました阿部先生、本当に有難うございます。

さて、前回の漢方薬コラムでは、「世の中に痩せ薬などと言うものは無く、漢方薬も痩せ薬ではありません」と仰った阿部先生と、実際に処方して頂いた漢方薬で食事制限を一切すること無く18kgもの減量に成功した陽水丸の、その理由とメカニズムを阿部先生に解説して頂きたいと思います。

阿部先生、よろしくお願いいたします。


■「太っている事が悪」とする概念を利用した詐欺商法に注意。

まず、「太っている」と言う現象そのものを悪とする現代の風潮について、この概念を東洋医学では捨てて下さい。

巷には様々なダイエット方法や、ダイエットのための食品が販売されていますが、そうした商売と言うのは、「太っている事を悪とする概念を利用して成り立っている」と言う前提があります。
中には悲しい事に、漢方薬ですらそれを利用しているのが現状です。

太っていると言うのは、東洋医学では「病状が表に出た、良い状態」と捉えています。
同じ事は蕁麻疹やアトピーなどの皮膚症状にも言えます。

確かに、病状が表に出ているのであれば、それは病気なので悪なのかもしれません。

しかしながら、実は更に恐ろしい状態の方が居ます。
それが「病状が表に出ない、ヤセの大食いの方」です。

これについては後ほど詳しく解説させて頂きます。
そのようにして、東洋医学では、表に出たと言うことは、治せると言う事でもあり、それが分からない事の方が悪だとしています。

世の中に出回っているダイエット方法の殆どは、そうした概念を利用して「隠す」だけなのです。
ですので、簡単にリバウンドしてしまうのです。
「痩せた」ではなく、「隠した」に過ぎないからです。

そうして、体はボロボロになっていくのです。
思想のために亡くなっていくのは自由ではありますが、思想を転換させる事で、より良いダイエットを知って頂きたいのです。


■何故太ってしまうのか?太っているとはどう言う状態なのか?

まず、外見的に一般的な体型よりも膨らんで見える状態の方を、一般的には太っていると表現しています。
中には体重計によって以前の体重や、あるいは平均的な体重よりも多い場合を太っていると表現する事もあります。

東洋医学的に見ると、太っていると言うのはこのような状態を言います。

・体中の細胞に水が溜まっている状態(むくんでいる状態)

・脂肪が溜まってしまい、それを燃焼できていない状態

・摂取量に関わらず、毒素が溜まりすぎている場合

が主だった「太っている」とされている方々の状態です。

例えば、水分の排出が悪いために、むくんでいると言う方の場合、ジョギングなどによって汗を流すとその水が燃焼されて水が減ります。
そうすると、ジョギングしている間は水分が飛ぶので痩せている状態をキープできます。
しかしながら、ジョギングを止めてしまうと直ぐにまた、元に戻るのです。

それは、根本的な原因を解決していないからです。

むくんでしまっている方の場合、水分の排出が悪くなる原因が何処かにあるのです。

例えば女性の場合、まずは出産が出来る年齢かどうかで分かれてきます。
出産できる年齢の方の場合、大抵は肝臓周りの血流が悪くなっている事が多いのです。
血流が悪いので、水を運びきれないのです。

物流に例えてみましょう。
倉庫には大量の品物があり、注文者も多く、沢山の注文が入りました。
しかしながら、道路が大変に狭く、また、トラックの数も少ない上に速度が出せません。
これでは、道路上にトラックが数珠つなぎになり、物流が滞ります。
こうした状態が、血液で起こっているのです。
解決策は簡単です。

「道路の幅を広げ、トラックの数を増やしてあげれば良い」だけです。

では、この例えを使って、ジョギングを続けている方の場合はいかがでしょうか?
ジョギングでむくみが解消されたと言う方の場合、大抵はこのような状態になっています。
まず、上の例の通り、倉庫には大量の品物があり、注文者も多く、沢山の注文が入りました。
道路は大変に狭く、トラックの数も足りません。
それであれば、ジョギングと言う手段、つまり、少ないトラックに速度を出せるだけ出させ、何往復もさせれば良い・・・と言う力技がジョギングによるむくみ解消なのです。
恐ろしい上司に罵倒されながらトラック運転手が頑張っていられる間は物流が改善します。
しかし、恐ろしい上司がいなくなれば、また同じ状態に戻っていきます。

東洋医学をオススメする私は言います。
「ジョギングなんか頑張らなくても、むくみから解放させられる」
と。

頑張れば頑張るほど体を壊していくのが、ジョギングです。

漢方薬によるダイエットの場合、運動は漢方薬の効能を発揮させるためのトリガーでしかありませんので、1km程度の散歩で十分なのです。
後は寝転がってテレビでも見ながらお煎餅をかじってて構いません。


■肝臓を破壊する薬がダイエットを遠のかせる。

むくみの原因はお分かり頂けたと思いますが、それでは実際に脂肪が溜まってしまっているような太り方をされていらっしゃる方の場合、どうでしょうか?

実際に多くの女性はこの問題に直面していると思います。
そうした時、西洋医や健康を推進している団体は言います。
「運動量を増やしましょう」と。
実はそれが体をボロボロにしていくのでした。

運動量など増やしても何も良い事はありません。
必要なのは

「肝臓」

に注目する事でした。

さて、多くの女性が良く使われると思しき薬をいくつか上げてみたいと思います。

・鎮痛剤
・頭痛薬
・風邪薬
・睡眠導入剤

です。
実はこれらは全部、肝臓に取り込まれてから作用します。
そして恐ろしい事に、鎮痛剤と睡眠導入剤は、肝臓と脳の中枢神経に著しい負担をかけ、悪くしていきます。

実際の所、漢方薬を上手く使いこなしていくと、市販の鎮痛剤も風邪薬も睡眠導入剤も、全く必要なくなります。

例えば女性に多い頭痛です。
頭が痛いのですからこれは大変です。
楽になりたい、これが一般的な回答だと思われます。

しかし、痛みの原因を探らずに、脳の痛みを発している部分だけを鎮痛剤で眠らせると、一瞬痛みは無くなるのですが、また再発します。
再発しているので、また飲みます。
そうしていく内に、どんどんと肝臓が悪くなっていきます。

頭痛に悩まされていらっしゃる方で、鎮痛剤を多用される方は、一度鏡でご自身の舌ベロを写して見て下さい。
恐らく舌ベロの縁がギザギザになっていると思います。
あるいは、水が溜まって膨れたような状態になっている方もいらっしゃるかもしれません。
これが肝臓の経絡で、もう肝臓が悪くなっている事の証です。

この状態ではジョギングは死期を早めるだけの毒でしかありません。

さて、鎮痛剤でもたまにイヴを使われる方くらいであれば簡単な漢方薬の処方で良くなります。
しかしもっと恐ろしいのは、睡眠導入剤や、睡眠に関係する薬をお医者様で処方されてしまっている方です。

眠れないのは本当に辛いことです。
しかしどなたも眠れない原因を、内臓に見出される方が少ないのが現状なせいで、どんどんと睡眠導入剤に走ってしまいます。
睡眠導入剤も鎮痛剤と同じような考え方で成り立っています。
要は、起きている脳の回路を眠らせているだけなのです。
内臓の心配など、誰もしてくれません。

実は睡眠導入剤を多用していらっしゃる方の場合、肝臓は恐ろしい状態になっておりまして、脳の中枢神経も大変な事になっています。
この状態ではおおよそ一般的には「太ってしまって当然の状態」になります。
太っている痩せているの前に、肝臓と脳の中枢神経を治していく治療が必要になるのです。

漢方薬局ではこうした状態の方に、開胸薬と呼ばれるような特殊な漢方薬を処方しますが、開胸薬は処方が難しく、市販品はありません。
また天然の生薬で構成されている開胸薬と、人工物を使って構成している開胸薬もありますので、注意が必要です。


■お酒も飲まない、タバコも吸わない、油物も摂らない、でも、肝臓の値が悪く、直ぐ太ってしまう人は要注意。

さて、太ってしまうと仰る方の中には、お酒も飲まないしタバコも吸わない、油物も摂っていないのに、何故か肝臓の値が悪く、直ぐに太ってしまうと言う方がいらっしゃいます。

こうした方も、太る、痩せる以前に、「肝(かん)の解毒」が必要になります。
そして、「絶対に、過度な運動は控えるようにする」必要があります。

さて、今ここで少しハテナマークが出てしまった方もいらっしゃると思いますが、「肝臓」ではなく、なぜ「肝」と書いたかと言えば、それは東洋医学で言う肝(かん)と言うのは、肝臓を含めた周りの流れを全て包括して、一連の機能を持った器官として扱っているからです。

西洋医はこれを肝臓という臓器だけにしか注目しません。
鉢植えの植物は、土や水とも関係しているのに、それを関係が無いかのように言うのが西洋医の特徴です。
本当は、全てが関係しているのでした。

実は肝(かん)の動きはあらゆる人体の活動に直結していまして、

・体温を温める
・血液を作り出す
・精神を安定させる
・体力
・毒素を切り分ける
・免疫力

と、おおよそ大まかにはこのような機能に直結しています。

西洋医の検査で肝臓の値が悪い方で、かつ、お酒やタバコを一切取り込んでいなく、油物も摂らないと仰る方の場合、異常に体温が低く、疲れやすいと言う特徴があります。
こうした方が痩せようとしても中々痩せられません。

肝(かん)に脂肪が溜まってしまっており、動きが鈍くなってしまっているからです。
こうした方の場合、まずは解毒をすると、次第に体温も上がってきて、燃焼効率が上がっていきます。
それさえ出来れば、最初は徐々にですが痩せていきます。


■体の警告が出ない「痩せの大食い」は、太らない代わりに死がやってくる。

さて、当漢方薬局にも痩せたいと仰る方から、このような比較対象の方をお伺いする事があります。
それが

「痩せの大食いの友人」

です。
患者様ご自身は太ってしまって来院されたにも関わらず、その方のご友人はいくら油物を食べても太らないので羨ましいとの事です。
確かに、沢山食べても太らないというのは、一見しますと理想に思えます。

しかし、東洋医学の概念は冒頭でお伝えさせて頂きました通りで、太っていると言うのは「体の警告が出ている」と言う、良い状態でもあるのです。
対して、そうした痩せの大食いの方の場合、どうなのでしょうか?

これが最悪な事なのでした。
つまり、痩せの大食いの方と言うのは、本来表に出てくるはずの「太るという体の警告」が出てこないことになります。
さて、出てこないという事は、警告に気が付きません。
そうしますと、やってくるのは警告ではなく「死」と言う現象だけになります。
これは何としてでも防がなければなりません。

冒頭でもお伝えさせて頂きました通り、痩せているのは健康ではなく、隠しているに過ぎません。
確かに、調整が効いている内臓によって効率よく燃えているので太りにくい状態であればベストです。
しかし、多くの方はそうではありません。

そうした隠しきれなくなったものが、肝硬変と言った病状として現れたり、ガンと言った病状として現れ、死がやってくるのです。
太ってしまった方は、「救いようがあった」のだと思い、早めの漢方治療が望ましいです。


■間違った漢方薬はダイエットを遠のかせる。

さて、漢方薬剤師として一つ、大変に残念な事を書かないといけません。

それは「痩せると称してメチャクチャな漢方薬が処方されている現実」についてです。

例えば、ドラッグストアなどで良く売られています漢方薬の中には、明確に漢方薬として医薬品の認証を取っておきながら、それをダイエット用だとして売っている物があまりにも多いのです。

「漢方薬でのダイエットは体に負担がない」
そんな訳がありません。漢方薬は本来劇薬です。
劇薬なので、ガンでも脂肪肝でも治し得るのです。

これでは、漢方業界そのものが信頼されません。
痩せるための漢方薬として多くのドラッグストアで売られている物は、大体このような効能の物なのです。

・下剤
・発汗促進剤

こんな所です。
個別に批判することは避けますが、殆どがこうした物です。

確かに、食べたものを下せば、実質栄養もそうですが油分や脂質は摂取せずに済みます。
しかしそれは同時に、肝臓に負担をかけている事を、どのドラッグストアも警告しません。

これでは燃焼効率は何時までたっても上がらず、積み上がっている脂肪や水分を排出するに至らないのです。

そして発汗促進剤もそうです。
汗の線を開いてあげれば、確かに発汗作用は促せます。
しかしそれは、燃焼とは違うのです。

そして恐ろしい事に、そうした物を長期間服用すると、汗の線が閉まりづらくなり、本来保持しておかないといけないエネルギーがどんどんと外に漏れ出てきます。
今度はそれを閉めるための薬が必要になるわけですが、そうした薬はドラッグストアにはありません。
そうなると、漢方薬は人の体調を崩すためにしか使われていないと言うことになってしまいます。

漢方薬は娯楽品でも売るだけ売って後は知らないという商品でも無く、人を治すために存在しています。
漢方薬を作っていらっしゃる会社様や、それを販売する方々にはどうか、そうした漢方の根本理念に立って頂かないといけません。


■明日から出来る、食という医療によるダイエット。

さて、ここまであらゆる事を書かせて頂きましたが、それだけではただの脅しに取られてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

現実は小説より奇なりとも申しますが、実際に現代の医療業界というものは、おおよそ人のためになっていません。

ですので、あらゆるドラッグストア様、健康食品業界を敵に回すつもりで今回は漢方薬剤師が自信を持っておすすめしたいダイエット食を書かせて頂きたいと思います。

それが

「きんぴらごぼう」

です。
私達にはごくごくありふれた食べ物ですが、東洋医学では医食同源とも申しまして、食事と医療は一心同体と考えられております。

まずはこれを毎日摂られるようにして下さい。
三ヶ月位しますと、恐らくどなたも驚きの結果が見えてきます。
ご自身で作るのが大変だと仰る方は、業務用のお惣菜が便利です。

本当は、皆さんの足元に、ごくごくありふれた食事に、本物のダイエットがありました。

これは、医療業界のタブーともなっています。
なぜなら、そんな事でダイエットと健康が手に入ってしまったら、多くの健康食品も関連する書籍も、何もかもが全部必要なくなるからです。
私は、彼らを追いやる悪魔と呼ばれるかもしれません。


■ゴボウとニンジンはダイエットと健康のスーパーフード

さて、ここからは漢方薬剤師として、なぜダイエットにきんぴらごぼうをオススメするかを解説させて頂きたいと思います。
まずは効能からですが

・ゴボウ
血糖値を下げ、解毒を促す。
ゴボウは漢方では「牛蒡子」と言うものを使いますが、効能としては似たりよったりです。
解毒というのは、肝(かん)の解毒もそうですし、腸の解毒もしてくれます。
正に、体内の掃除屋なのです。

・ニンジン
胃腸の働きを助け、肝(かん)に水を注します。
漢方では「西洋人参」と呼ばれていまして、こちらはセリ科の植物です。
漢方業界で言う「人参」と言うのはエゾウコギや高麗人参などウコギ科の物を言います。

これらが入っている上、腎(じん)を温める効能を持っているゴマも含まれているきんぴらごぼうと言う料理は、正に美容と健康のスーパーフードでした。

特に痩せるためにあらゆる健康食品に手を出されていらっしゃる方も、肝臓の値が悪くなってきたと仰る方も、まずはきんぴらごぼうで始めてください。
驚く効果を生む薬は、明日からでも始められる一番身近な食事と共にあると言う事を知って下さい。

解毒を促してあげれば、ある程度までは燃焼効率が上がり、痩せてきます。


■実は肝臓にも良いキュアグリーン薬局の「美肌茶」

以前、風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)様でも取り上げて頂きました当漢方薬局の美肌茶ですが、実はあのお茶はきんぴらごぼうと合わせてお茶として飲まれると、さらに肝臓に良いと言う特徴があります。

さらに、実は肝(かん)と言うのは目にも繋がっていますので、目も良くなります。
特に更年期を過ぎた女性の場合、ダイエットしつつ健康も取り戻しつつ、美肌効果と目にも良い、良い事ばかりですが、東洋医学ではこれは当たり前で、全部肝(かん)に繋がっているものだからです。

もしも漢方薬に少し抵抗があると仰る方の場合、食事とお茶で始められるのも良いかもしれません。


■それでもダメな方は、当キュアグリーン薬局にご相談下さい。

さて、ここまで色々とご説明させて頂きましたが、毎日きんぴらごぼうを食べても、どうにも痩せないと仰る方の場合、恐らく大分内臓がトラブルを抱えてしまっていると思われます。

特に肝(かん)、腎(じん)の消耗が激しい方がこのタイプになりますが、そうした場合には、適切な治療が当漢方薬局に御座います。

遠方への処方も行わせていただいておりますため、お気軽にお電話でご相談下さい。

遠方の方の場合、お電話頂く際に以下の内容をお伝え頂ければ、より適切な治療に繋がります。

・年齢
・性別
・舌の状態を鏡で見ながらお伝え下さい。
→舌の亀裂の深さ、場所
→舌の表面の色、厚み
→舌の縁の状態、色

・以前大病を患ったことがあるかどうか。
・現在かかっている病気があるかどうか。
・現在服用中の薬。
・その他、体の事で悩みがある場合もお伝え下さい(不眠が続いている、蕁麻疹が出ている等)


■キュアグリーン薬局
漢方薬剤師・阿部暢春
posted by 輝風音&陽水丸★きふね&ひみまる★ at 21:59東京 ☀漢方薬コラム
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
1クリックで風水鳥の帆船(かざみどりのはんせん)を応援!(にほんブログ村)